罹患

罹患しています

夜に駆ける 没にボケる ツボにあげる -主戦場予選第3試合

f:id:bluehood:20210317222152j:plain

 

 

 

夜に駆けるが主戦場の没ボケやツボあげを公開するブログです。

予選第1試合

予選第2試合

通過がかかった第3試合、サクサクいきます。

 

 

 

予選第3試合

f:id:bluehood:20210329214735j:plain

お題:画像で一言

回答:土地余ってんだから投票所を増やせばいいだろ (27/34位、得票率0.35)

 

没ボケ

今回も多いのでスクショ載せます

f:id:bluehood:20210329215335p:plain

f:id:bluehood:20210329215358p:plain

f:id:bluehood:20210329215415p:plain

 

雑感

2問目でたくさん出してその中から選ぶのをやって感覚がよかったからそのままやってみたんですが、最後までめちゃくちゃ悩んだ挙句ボヤッとしてしまった。

「後半思いついたものがなんだかんだ良いのでは?」みたいな根拠のない気分に流されて選んでしまい、得意(と思っている、少なくとも好きではある)な画像お題の順位を大きく下げてしまったのはやっぱりちょっと悔しい。

これはもう俗に言う「お題の外側」でなんとかするような画像なので、①見えているものに対して2人が言っていること②見えているもの含めて2人の置かれた状況、という大きく2通りのやり方で思いつくだけ思いついて後から選ぶという作業でいくしかないです。ハイパー大学課題提出試験期間だったのにいつこんなに思いついていたか、今となってはすっかり覚えていません。

画像を見てパッと想定したのは、ロープウェイ系の低地から高地へ移動する何かなんですが、急に「これを普通の電車とかロープウェイ系じゃないものとして見る人が多かったら話が変わってくるかもしれない」と疑いを持ち始めてからというもの、どれを出すか選ぶ作業が億劫になってしまいました。女の子2人が見えているものに対して言っていたらおもしろいことを考えたいだけなのに、投票からの視点とかが入り始めたのはあんまり良くなかったかもしれない。自分の回答を大切にするという点からも結構ムダなことをしたと思っています。「1つの投票所に行列ができている」様子をこの画像からパッと連想させようとしていたものの上手くいかず(あるいはそれ自体があんまりおもしろくなくて)、投票所というワードも俺すぎてちょっと恥ずかしいという多重苦に相成りました。

投稿漏れを防いだり、1個目を出しておくことで2個目以降を出しやすくするという目的で、お題を確認したらまず何でもいいから投稿しておくということをしていますが(これは本戦で顕著で、とくに第1試合のそれは目を瞠るものがあります)、結果から言えば1個目の「この時点ではまだ〜」は全然良かったんじゃないかと思います。もちろん、実際に出したものに納得していないということでは無く、点数の入り方自体は悪くないので、悩んだわりに数字を出せなかったという意味での後悔が強く残ってしまっているというくらいです。

他のところでは、「ハザードマップ」を気に入っていたけどどこか別のお題か回答で直前に見ていた気がするから避けたこととか、「消防と救急の動線」も好きだけど動線分けること(/分けないこと)が一般的だったり逆に禁止されていたりするのか(その場合ノイズになるだろう)とか、「うわ恥ず」は2人がはっきり別々にしゃべっているようなイメージというよりは※これ(画像)に近いんだけどはっきり別々にしゃべっているように取られるかもしれなくてその場合おもしろくなくなるとか、いろんな理由をつけて消去法的に選んでしまったけれど、せっかく2問目までに通過がほぼ固まってるのに小さくまとまろうとしてもったいなかったかも、ということがあります。まして得意(と思っている、少なくとも好きではある)な画像お題だから、思っていたより食らってしまいました。10位の回答についてるコメントおもれ

f:id:bluehood:20210329222638j:plain

※これ

 

同じブロックでおもしろかったやつ

弓道部のやつら馬鹿だね、全然届いてないじゃん (はだし さん)

・終わってる地域は雪だるまも終わってるわね (パリ田シカゴ さん)

・薄着で震えてる人を見かけては表情に点数をつけている (スーパーやんちゃコーポレーション さん)

・濃い金髪は自覚してない感じが面白い (小野寺1 さん) これめちゃくちゃおもしろい

・目の前にいても話通じない人なのにね (副編集長 さん) これもかなりおもしろい

 

 

 

ツボあげ

・butterさん /大喜利プラス

お題:「母さん!おれ東京行っても○○○よ!」

回答:「母さん!おれ東京行っても大量の錠剤が入ってるカゴのこと思い出してしまうよ!」

そんな勢いで言われても

 

・デスサトウキビ さん/お笑い頭脳バトル

お題:ここ本当にガソリンスタンドだよね?何故そう思った?

回答:さっき食らったビンタで色々おかしくなってる

ピンポイントでそれを疑うのめちゃくちゃ変だと思う

 

・モモス さん/ネタチル

お題:被告が裁判長の好きな人だった時の裁判の様子

回答:

裁判長が、己の睾丸を木槌で叩き潰し「静粛に」と言った

 

・法男(のりお)
裁判長
・律子(りつこ)
被告人
エンジョイエコカード
大阪市高速電気軌道Osaka Metro)と大阪シティバス大阪市交通局時代より継続して発売している、同社の地下鉄・ニュートラム大阪シティバスが一日乗り放題となり、一部の観光施設の入場料が割り引かれる磁気カード乗車券である。


~~~2016年~~~


 律子はエンジョイエコカードを券売機で見つけた。
「ラッキー」
 律子の目は輝いた。誰かが乗り終わったエンジョイエコカードを『私は使い終わったので良かったら使ってくださいね』という気持ちで券売機に置いていってくれたのだろう。律子はそのエンジョイエコカードで次の駅までいくつもりらしい。
「切符なら買ってあげるから、そんなことをしてはいけないよ、善意で置かれていたものだけど鉄道会社にとっては不利益になるんだから」
 僕は言葉を慎重に選びながら自分の正義を押し付けた。
 律子は、僕の股間をグーでパンチして、
「今日はデートしてくれてありがとう、つまらんかったわ、さいなら」
 とエンジョイエコカードを改札に通し去っていった。

 

 僕は2枚購入したエンジョイエコカードの1枚を律子に渡した。
「あんたも気ぃ効くとこあるやんか、これはちょっと面白い」
 律子はニヤニヤしながら肩を叩いてくる。先週のデートで失敗した意趣返しを気に入ってくれたようだ。
「今日はせっかくなので色んな駅で降りてみましょう、3駅降りたら元が取れます」
「あんたの口から元が取れるって聞くとは思わんかったわ、金持ってんのになあ!法男、あんたそんな私とエッチしたいんか、必死やな!」
 律子はケタケタ笑いながら僕の股間を膝蹴りしてくる。この笑顔をみるためなら僕はなんだって出来ると思う。

 

 あべのハルカスの展望台で律子は、
「法男あんた、【大阪 デート】で調べてきたやろ、なんか型に嵌ってるんよな、ドキドキせえへんのよな、私はドキドキしたいんよ、新世界でゲロ吐いてるおっさんにゲロ吐きながら口説かれたときのほうがまだドキドキしたわ、あんたは考えてデートしようとしてるやろ、違うねんな、衝動なんよ、雄と雌がおるときのドキドキがあんたにはあらへん」
 と言い、つまらなそうに煙草に火をつけた。
「ここは禁煙です」
 という言葉を言い終わる前に僕の股間に蹴りが入り、律子は帰ってしまった。

 

 西九条駅で僕は律子にUSJのフリーパス券を渡した。
「今日はホラーナイトがあるんだ、ゾンビが出てくるんだ、ドキドキできると思うよ」
 律子は溜息をつき、
「そのドキドキって厳重に管理された安全な危険、安全なドキドキやん、死人出たことある?杜撰な管理のたまに死人がでるアトラクションの方がドキドキせえへん?あとな、USJは楽しもうって思って積極的に楽しまないと楽しめない場所なんよ、用意されたドキドキにこっちが積極的に乗っかって楽しまなあかん場所なんよ、それができる才能がある人が楽しい場所やねん、人間ってさ、どんな楽しいこともつまらんと感じることができるし、どんなつまらんこともおもろいと思うことができると思うねんけど、今の私はつまらんと思ってまう側やねん、申し訳ないけど、与えられた楽しさを素直に享受できひんねん、これは私が悪いんよ、法男は何も悪くない、私がつまらんひねくれた人間になってしまったんよ、私もうあかんわ、私が一番つまらん人間や」
 僕は、
「そんなことない、律子さんといたら楽しい、ドキドキする」
 と告げた。
「もう、あれやな、エッチしますか、こんだけ頑張ってくれてるしな、正直エッチしてもええと思てる、なんかあんたとはエッチせんほうがおもろいかなと思てたけどなんか申し訳ないしな、こんだけ好いてくれてるし、一回くらいなら抱かれてもええけどどうする?」
 僕は、
「結婚してください、結婚してから抱きたいです」
とプロポーズした。
 「ごめん、私、前科あるねん、裁判官の家族にはなれません」
「弁護士なら、身内に犯罪者いてもなれるので弁護士になります、結婚してください」
「結婚はせえへん、エッチしよや、ええからちんこ出せや」
「結婚をしてからちんこ出します」
「ほなもうええわ、さいなら」
 最後に律子は僕の股間をむぎゅむぎゅむぎゅーと揉みしだいて去っていった。
 それ以来会う事はなかった。


~~~2021年~~~


 今日は、通称『カミツキガメの律子』が被告人の裁判である。
 律子は谷町六丁目駅でスリを繰り返し、狙った財布を絶対に離さないことから『カミツキガメの律子』と呼ばれていた。
 裁判長である法男は、己の睾丸を木槌で叩き潰し「静粛に」と言った。
 誰も騒いでいなかった。法男は己の内側で騒ぐものを黙らせたかったのだろうか。

 

飽きない長文でちゃんとおもしろいところがいくつもあって冷めさせない回答、これはオチもしっかりついていて読み終わってすごくいい気分だった。エンジョイエコカードがすごいかも

 

・生き七味 さん/b!g!r!

f:id:bluehood:20210329224741p:plain

お題:画像で一言

回答:あと1時間で秋になる

こんなに夏なのに。これおもしろすぎる

 

・ぺるとも さん/生大喜利 (「ぺるとも さん」?)

f:id:bluehood:20210329225026j:plain

お題:画像で一言

回答:この電気を消す動きというのは、さっきの電気をつける動きとまるで同じじゃないか

どこで何教わってんの?

 

・家臣くん さん/ネタボケライフ

お題:プロ野球選手を目指すなら、今すぐ○○○やめましょう。

回答:プロ野球選手を目指すなら、今すぐ怒涛のシュウマイチートデイをやめましょう。

何かは知らないけどやめるに越したことはないだろうな

 

 

 

こんな感じでした。

ハイパー大学課題提出試験期間が終わってすぐ投票したので心の余裕があったためか、自分の順位以外は楽しく見ることができていました。

ともあれ予選を無事通過。2問目くらいからうっすら思っていたけど名人維新ブロックはおもしろい回答が多くて、そこをしっかり上がれて良かったんじゃないでしょうか。この一文から「おもしろくなかったブロック」とか考えても言ってこない人(と考えない人)に向けて本戦以降も没ボケツボあげしていければと思います。急に飽きなければ書きます。

本戦はグループB、知っている人も結構多いブロックなので楽しみですがどうなるのか。これを書いている今、ちょうど結果が出ました(の予定なのになんかまだっぽい!)。が、そんなすぐ言及しても仕方がないのでまた改めて書くときにいろいろ書くと思います。

 

 

 

沈むように 溶けてゆくように♪