罹患

罹患しています

夜に駆ける 没にボケる ツボにあげる −主戦場予選第1試合

f:id:bluehood:20210317222152j:plain

 

 

夜に駆けるというアカウントをTwitterに持っています。

同じ名前で、大喜利名人維新主戦場対抗大喜利フェス2021(以下、主戦場)に名人維新ブロックから参加しています。

没ボケとかツボあげをここでやっていきます。

 

 

本題の前にアカウントの経緯とか大会参加の経緯を書きます。

Twitterが言うには去年8月に作ったアカウントらしく、たしか10月くらいからあるあるbotやネタチルに投稿する目的で使っているんだと思います。

marusaが同名のアカウントを既に持っていたらしくかなり混乱させてしまったらしいんですが、ハシリドコロの仲介もあって何とかなったらしいです。ごめんね

シャープくんという名前がありながらなんで夜に駆けるで主戦場に名人維新ブロックから参加しているのかという話なんですが、10月11月あたりに主戦場開催の告知があって登録締め切りが12月末という状況で、その時点で生大喜利に参加しない期間が半年を超えていたから シャープくん/生大喜利 という線はなんとなく無くて、かと言って シャープくん/名人維新 シャ/しょーとしょーと エニグマ/遊び場 夜に駆ける/ネタチル などもそれぞれちょっとなんかなあという感じがあり、しかし主戦場は参加してみたいので、普段使いの名前で参加してくれというような記述をごめんなさいと思いながら破って参加してしまっています。

日本語は助詞で無限に文を繋げられてしまうからより効果的な文章を書くのであれば短く切るといいですよ〜、という旨のツイート(日本語学習者向け)を見たので両方やってみました!

 

 

ツボあげはともかく、没ボケは「見てほしい」という感覚もまああるにはあるかもしれませんが、それよりは「まず言語化、できればそれを他人が読んでもいいようなかたちで」みたいな気持ちのほうが大きいと思っています。せっかく1週間とか考えてるわけだし、最近ではもうしゃべるのも億劫だから書けるときに書いておきたい。ということは飽きたらやめちゃうかもということでもありますね。

結局やることは同じなので気持ちの大きさにあまり意味はないんですが、こういうことも言語化しておくと楽になれるという経験を長く積んできているので一応書いておきます。

ツボあげは4点を入れた回答にします、とりあえず。

公開範囲みたいなものについては、「自分のボケを多くの人に見ていってほしい!」みたいなところまでまだ行ってなくてとりあえず自分のために外に出しておくという段階なので、あまり使ってないブログとTwitterのアカウントから狭くやっていきますが、うっかり優勝とかベストいくつとかまで行っちゃったら変わってしまうこともあるだろうと思います。ハア…

 

 

 

予選第1試合

お題:おまわりさんが泣いています!何があった?

回答:昔はもっと犯罪が多くて町全体に活気があった (8/34位、得票率1.08)

 

没ボケ:なし

 

雑感

没ボケ、なしです。

没ボケを出してそれについていろいろ言う、をやりたくてこんなブログ書いてるのにこの期間めちゃめちゃ体調崩していてそれどころじゃなかった!

とはいえせっかく参加表明した大会をいきなりやめるわけにもいかないので、お題見た瞬間5分だけ元気になったその5分でなんとか1つだけ引っ張ってきて、あとはもう医者にかかったり薬飲んで寝たりしながらこの回答でいくことを自分に納得させるために時間を費やすしかありませんでした。

実際悪くない出来の回答だと思うし、ちゃんと自分が好きなものを作れている。

おまわりさんの逆を行って「そんなことで泣くな」あるいは「そうじゃないだろ」にするところまではともかく、「何があった?」というお題に「〜〜があった」と回答しているところが変でポイント高いな〜なんですが、これは完全に自己満足。

被りでいうと多分5位がそれで、上を行かれたとはいえ書き方が違うしこちらが沈んだということもないので全然OKでした。

体調が良ければもっといいものが出ていただろうということも無さそうなのでこのお題はこれで結構満足しています。いま落ち着いて振り返るとやりやすくていいお題だから、もっといろんな回答を考えたかったということはあるかもしれない。

 

同じブロックでおもしろかったやつ

・制服の青が下着に染み付いて、あーもうおまわりさんの体は汚れた。と思った (母の理想 さん)    何それ

・甘い声で通報が入ってくる (副編集長 さん)

・鮮やかな逮捕だった (ぽよん さん)

・立て篭もり犯が出て来てくれない (毒素 さん)

 

 

 

ツボあげ:なし

4点、なしです。

投稿期間に引き続き体調を崩していたからなのか、1問目だからと慎重になっていたら慎重になっていたまま終わってしまったのか、予想はいくらでも立つけど今となっては検証できない。

普段から4点は決して軽くは使ってないけど、さすがにこれだけの回答があってゼロというのはこちらの問題でしょう。もったいないことをしたという感覚が強く残るだけだったので、2問目からはちゃんと使っています。もったいないとはいえ、いま改めておもしろいものを見つけてくるのは違うのでそういうことはしません。

 

 

とくに長考の場合、お題や回答に向き合う時間が回答者と採点者で大きく異なるから大変だよなあといつも思うけど、こういうのはみんなどう処理してるんだろう。

あと自分のブロックに投票できない方式だと、同じブロックの回答に「これがおもしろいんですが!」をなかなか表明できなくてもったいないと思っているので、ここで触れることとします。

こんな感じで予選第2試合以降も見ていきます。

 

 

  

 

二人今  夜に駆け出していく♪